川又 優菜
2026.06.27
みなさん こんにちは!!
ゆなゆなこと川又優菜です!
もう6月も終わるのに、今更5月の振り返りブログを失礼します
お待たせしてすみません!
書き始めたのは、6月1日の千穂さん卒コンの帰りの新幹線だったのですが…気づけば月末。
本当にすみません!!🙇♂️🙇♂️
今月はメンバーとの写真が盛りだくさんなので、ぜひ最後まで読んでみてください!
お仕事編から
⭐️5月3日 MiKER!公演
ゴールデンウィークのライブでした!
勝手に!四国観光大使との対バン形式で
いつもよりライブの時間が短かったので
普段は汗かいちゃうからしない
ハーフツインにしてみました💕
そして
MiKER!は四国の「ひこうき雲」へ
四国はMiKER!の「しぇからしか!」に参加して
特別コラボをしましたー!!!👏
対バンライブならではのコラボって感じで楽しかったです!
見てくださった皆さん!ありがとうございました!
いかがでしたか?
また今後もいろんなユニットとコラボ曲をやりたいです!😶
⭐️5月4日 フラワーフェスティバル コイらじ
今年もフラワーフェスティバルの
コイらじステージに出演させていただきました!
ありがとうございます!!
今年は、SPL∞ASHのトークコーナーに出演させてもらいました!🎤
私とあずみはSTU48に入る前にSPL∞ASHの7期生として活動していたので
SPL∞ASHあるあるとか、先輩後輩トークとか
できて懐かしかったです!☺️
これからも
月曜日~木曜日の17:05~NHK広島 コイらじ
ぜひお聴きください!
⭐️5月9,10日 握手会in広島中小企業会館
2日間の握手会ありがとうございました!
この2日間は衣装での握手会でした!
1日目は新衣装
新衣装お披露目の時にもどこかに書いたかもだけど、
今回は髪飾りをツイン用に作っていただいたので
この日もハーフツインで!
今年度はハーフツインがいっぱい見れるかもですね?!🫣
2日目は歴代衣装で私は「フラワー衣装」のピンクを選びました!🌸
私のオリジナルのフラワー衣装は水色なんですが、ピンクが好きなので、ピンクをお借りしました!
色も可愛いし、花柄も可愛くて好きな衣装です!
フワフワもアイドル感が増して、この衣装を着るときは可愛く踊ろう!ってなります!🥰
会いに来てくれてありがとう!
⭐️5月30日 9周年コンサート
広島に続き東京でも9周年コンサートができました!
今回は広島では2部あった公演を合体させたセトリでした!
私は、もう一度「僕たちは戦わない」を披露できたことが嬉しかったです!😊
そして、練り歩きもたくさんできてみなさんの近くまで会いにけてよかったです!🥰
そして「一瞬の花火」を一緒にした
4期研究生の
濵田美惟(はまだ みい)ちゃん
髙村栞里(たかむら しおり)ちゃん
一緒に写真を撮ってもらいました!ありがとう!📸
来てくださったみなさんもありがとうございました!
⭐️5月31日 石田千穂さん卒業コンサート
9周年コンサートの翌日は千穂さんの卒業コンサートでした!
ありがとうございました!
私はみんなが並んでるところに写真を撮りに行くのが苦手だし、時間がなくて写真が撮れないかもってことを見越して
前日の9周年コンサートの時に一緒に写真を撮ってもらいました!📸
千穂さんの今までの歴史や、たくさん愛されていたことが伝わってくる
すごく素敵で千穂さんの明るさに包まれたコンサートでした🩵
どの期も大切にしてくださる演出もあったし
それぞれの曲に合うメンバーもきちんと考えてくださってたみたいで
メンバー愛も感じられました!🤍
「未来へ続く者よ」の時には
一人ひとりへのメッセージもありましたね
嬉しかったです!😌
このコンサートで
「Seventeen」と「遠距離ポスター」の歌詞が好きになりました!

卒業コンサートって、しんみり寂しく泣いちゃうって感じを想像してたんですが😢
千穂さんの明るさや笑顔の雰囲気のおかげで
最後まで楽しんで笑顔で送り出すことができました!☺️
そんなところも含めて偉大な先輩だったな~と感じています…
これからの千穂さんの活躍も楽しみにしています!
⭐️番外編 同期のみんな
千穂さんの卒コンの時に2期生と千穂さんで
久しぶりに「僕の太陽」を披露しました!
同期全員で一緒にってことは
普段はあまりないので全員と写真を撮ってみました!
撮った順に載せていきます!📸
渡辺菜月ちゃん💛💚
なっちゃんは、いつもかっこよくて私が困ってたり質問をしたりしたら優しく答えてくれて、ひそかにお姉ちゃん的存在だと感じています!
宗雪里香ちゃん💙💙
ゆきりかは、普段はおとなしそうなイメージだけど、2期生の楽屋でのにぎやかさにも一緒に乗ってくれて、意外と面白いメンバーです!
池田裕楽ちゃん💙🤍と清水紗良ちゃん🩵🩵
ゆらちゃんとしみさらはThe JKです!
元気いっぱいなハイテンションが二人らしさですね!2期生がいつまでもJKノリでいられるのもこの2人のおかげかも?!
内海里音ちゃん🖤🩷
りねたんは、とにかく面白い!普段もだしMCも最高!!しかも、会うたびに「ゆなゆな、おはよう!」って名前まで呼んで絶対声をかけてくれるのがいつも嬉しいです!
原田清花ちゃん🧡🧡
さやかりんは、数年前に二人でお仕事をさせてもらったこともあって、その時から空気間というか雰囲気というなんか似ている気がして好きだな~と勝手に思ってます!
迫姫華ちゃん🩵🩷
ひめたんは2期生の最年少だったはずなのに、いつの間にかしっかり者のお姉さんになってて!
いつもダンスを教えてくれたり相談に乗ってくれたりして感謝してます!今回のコンサートでもいっぱい助けてもらいました!
尾崎世里花ちゃん💚🤍と工藤理子ちゃん🩵💛
ぱせりとりこちは私のお姉ちゃんたちです!!
いつも私のことを気にかけてくれて、MiKER!の時もそうじゃない時もそばにいてくれて
何かあればたくさん助けてくれます!いつも支えてくれてありがとう!
吉田彩良ちゃん🤍🤍
さらぴは、正直加入してすぐは怖い存在だと思ってました
でも、一緒に活動していくうちにアイドルへの情熱がすごくて、いつもキラキラアイドルで
思ったことはズバっと言ってくれて、それに助けられることもたくさんあります!全然キャラは違うけど、もっと仲良くなりたいメンバーです!
高雄さやかちゃん❤️💛
さーやんは、控えめな感じもあるけど、ダンスとか魅せ方がどんどん素敵になっていく姿がすごいなと思ってて、パフォーマンスも研究させてもらってます!
「傷つくことが青春だ」でセンターと発表された時は、同期だから自分のことのように嬉しかった!
以上、2期生11人との写真でした!
いつもたくさん支えてくれてありがとう!
みんなと同期になれて良かったな!と思います!
個性のない私がみんなと楽しくいれるのは、個性の強すぎる2期生と一緒だからだと思います!笑
これからもあと少しよろしくね!😊
続いて プライベート編
⭐️安佐動物園
ゴールデンウィークに広島の安佐動物園へ行きました!
お目当てはマルミミゾウの赤ちゃん🐘
アオくん!
昨年8月に生まれて、広島では話題になってて
ずっと見に行きたかったんです!
まだまだちっちゃくて、大きい耳が可愛かったです🥰
⭐️かき氷
5/3のMiKER!公演終わりに
りこちとぱせりに連れて行ってもらいました!
たまーに食べたくなる🤤
大っきくて甘ーいかき氷!🍧
今回はクリームブリュレをいただきました!
またこの夏のうちに食べに行きたいです!😋
⭐️フラワーフェスティバル
コイらじステージに出演させていただいた後
ママとお祭りを楽しみました!😁

りんご飴から始まり、大分からあげ、おさつスティック、〇〇焼きなどなど〜
いっぱい食べました😋
端から端まで歩いて疲れたけど楽しかったです!
⭐️いちご狩り
じぃじの畑でいちご狩りをしました!🍓
今年の春休みに友達といちご狩り行こうね!って言ってたんですけど日程が合わなくて叶わず…🥲
でも、じぃじの畑で真っ赤ないちごがいっぱいできてて
たくさん収穫できましたー!👏
いちご大好きだから幸せでした💓
⭐️福山ばら祭り
5月16日に、福山のばら祭りに行きました!
ずっと広島に住んでいながら、行ったことがなくて初めて行きました!
福山市はばらの街って言われてますが
本当にばらの街だった!!🌹
街路樹の植木とか、小学校のフェンスのところとかいろんなところにいろんな色のばらが咲いてました!
めっちゃ綺麗でした✨
そして、街中のいろんなところにステージやブース、大道芸のエリアなどがあって
ばら以外も楽しめました!
福山にお店がある「勉強堂」さんのかき氷が
果肉いっぱいでめっちゃ美味しかった!🥰
以上!5月分はここまでです!
最後にオリジナル香水の紹介!🎁
OF BY FORさんで、オリジナル香水を作っていただきました!
好きな匂いをいろいろリクエストして
私の大好きな香りで作っていただきました!
ほんのり甘い感じもありますが、ナチュラルな感じです!(匂いを言葉にするのって難しいー!😓)
パパ・ママからも
誰にでも合いそうな匂いじゃね!きつすぎず、ほんのりいい香り!って好評をもらえました!👍
先日からWeb販売も始まったので、全国からご購入いただけます!ぜひゲットしてみてください!
https://ofbyfor.jp/stu48/
握手会やライブの日はぜひおそろいの匂いにしちゃいましょう〜🥰
それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!
次回、6月ブログは
7月13日ごろ投稿予定です!
また来月も読んでみてください!
それでは
かわまたね~🤗


